伸びた髪を切りに朝一から床屋へ。
おじさんはね、美容院とか洒落た物はしらないんですよ。
1ヶ月半もすると伸びてしまうので結構お金がかかるなぁ…と思いました。
思いました。この際だからスキンヘッドに。
私がスキンヘッドにすると変態っぽいので駄目です。
周りから総反対食らったのを思い出しました。

さて、そんな話は置いておいて。
さっぱりした帰りにブックオフへ。
普段はネット購入しかしませんので、たまにはね…。

しかし…ブックオフ。縮小営業が酷いですね。
でもね、縮小営業するような風にしたのは
店舗営業に問題があるんじゃないかと思いますよ。
前にも似たような事を書きましたが、立ち読みが酷い。
脂ギッシュ(死語)な人たちや手を
洗わずにどろんこ遊びをしたかのような子どもたちが
立ち読みをしているので本が汚れる汚れる。

衛生上的にも問題がありありな本が並べられていたら売れないと思うんですよ。
それに立ち読みのせいで買わないでいいという結論になりますでしょう。
気に入った本があれば買う人がいるとは思いますが、それは少数。
正直な所、ブックオフは買わずに立ち読みで済ませる人がほとんどだと思います(-_-;)

あとはブックオフ自体の本の取扱いが雑かなと。
べったりと付けた値札。シールなのではがしやすいというかもしれません。
古くなったシールは剥がしにくいんです。
うまく剥がせても粘着は多少残ります。こういう所がとても雑。
他にも、それなりにクリーニングは行っているのでしょうが適当に積んでいる事。
お店によって違うとは思いますが、少なくとも近所3件は積み方、陳列自体が
とても雑。
これでは商品と呼ぶには難しい。

個人の古本屋だったら、まだわかります。
昔ながらの古本屋って結構雑に陳列しているので。
しかし…仮にも数多く店舗運営しているようなお店は少し考えたほうが良いかなと。
ともかく本をもっと大事に扱ってほしいなぁと思いました。

値札はできれば、ビニール帯にでも付けるなりして立ち読みも出来ないようにして
表示してくれると嬉しいかなぁ。
手間がかかると思うんでしょうけど、縮小している今だからこそ
そういう改善をしてきれいな商品として扱う努力をしてほしいかなと
私は思います。
今のまんまだと、縮小だけじゃ済まないんじゃないですかね(-_-;)
という愚痴付き店舗感想になりましたが、改善したら使いやすいというのは
正直な感想です。

さて、じゃあお前は何か買ってきたのかよぉ!って話になるのですが。
前から気になってた文学少女シリーズを一通り買ってきました。
外伝は後で…売ってなかった( ;∀;)
文学

そしてドラマあったよね!と、八重の桜を。
八重の桜
お試しで1巻買ってきました。
たぶん普通に全巻揃えます。
ノベルも1巻だけ読んだ記憶があるのですが、
この際なので後日全部揃えようと思います。

また読む本を増やすという自爆行為ですが…。
何か読んでないと落ち着かないというか…いや、落ち着かない。
暇…ではないので、読まないと読まないで他のことをやればいいのですが
なんですかね、他のことをやる気にならないという。
結局本を読んでいる合間合間に何かをやったほうが捗るので
読んでる方が有意義に過ごせる気がします。

なんとなく色々とこの頃は考えることも多く、
身体の調子もあんまり良くはないために
今の間になんでも読めるものは読んでおきたいなぁと。
楽しめる時は楽しんでおくのが一番ですね。

という事で本日はここまで。